【開催しました】国際ヨガデーチャリティイベント2022in秋田

毎年夏至にあたる6月21日は、国連で定められたInternational YOGA DAY。この日はヨガを通じて各国で社会貢献や祈りを捧げる日として色々なイベントも催されます。(説明はだいぶ端折っています)

私たち、「せば、YOGA!」プロジェクトチームも自分たちのメンバーさんや可能な限り呼びかけをさせて頂き、チャリティーイベントを開催させて頂きました。

講師をお願いしたのは、秋田でヨガを伝えている先生方。鹿角市のことえ先生、秋田市の良子先生、なお先生。何度も打ち合わせをし、『やるなら青空の下で気持ちよく動きたいよね〜』ということで秋田市の真ん中にある千秋公園で企画させて頂きました。ですが当日は雨が降るか降らないか微妙な感じ(汗)でしたので、秋田のシンボルタワーであるポートタワーセリオンで!

ヨガ講師友達のはるか先生、さおり先生も来てくださってとても嬉しかったです。

写真右側がセリオンタワー!!

釣りしている私は関係ありません(苦笑)

当日は悪天候にも関わらず多くの皆様にご参加いただき本当に嬉しかったです。後援いただいたインド大使館からも国際ヨガデーTシャツをいただいたので先着で配らせて頂きました。

大人も子どもも、シニアも初心者も、男性も女性も。自分の与えられた役割や立場・環境に関係なく皆で気持ちよく体を動かすことができました。いろんな先生のヨガも味わうことができたのではないでしょうか。

ずっと思ってたの。「子どもがいるからヨガとかいけない〜」とか「若い女性がやるものだ〜」という何かの呪縛から少し角度を変えられたら、きっと気持ちいいだろうなと。それから神馬さんのチャリティ記念ハーブティの振る舞いもあり、とても濃い内容でした。(写真がなかったぁ涙)

こちらで集まった資金は、イベントの傷害保険費用を除き、全て秋田県社会福祉協議会を通じて秋田県の遺児へ寄付させて頂きました。見えない形だと思うけど、応援している人がいること、一人なんかじゃないと大人になってからでもいいから勇気に繋がると嬉しいですよね。

新聞の抜粋で報告させて頂きますm(_ _)m

私個人の意見ですが、人数や金額に縛られたりそれを誇示することはなんだかヨーガでいうエゴな感じもしてあまり本意ではありません。胸がざわめきます。

特に、こうしたインターネットなどの媒体に載せることには抵抗があるのですが、載せる理由は、「私たちがこんなに人を集めてるよ」とか「こんなにチャリティーで集まったよ」とか「慈善活動しているいい団体です」だとかを言いたい訳ではありません。参加くださった皆様への感謝の気持ちと、託していただいた大事なお金がちゃんとチャリティに使われたか?をきちんと報告するためです。預かった私の責任です。(私のポッポには入っていませんのでw)

皆様のお気持ちをきちんと送らせて頂きました。参加くださった皆様、本当にありがとうございました。こちらのチャリティイベントは毎年、コツコツと続けていく予定ですのでまた来年もどうぞよろしくお願いいたします!

皆さんのヨーガが誰かの力になった1日でした★感謝を込めて。

プロジェクトチーム一同より。

目次